Covid-19は経済を混乱させ、人々から数百万の仕事を奪いました。こういった新たな失業者の多くにとってオンライン講義でのIT分野のリスキリングは厳しい状況の中でも高収入で安定した仕事を見つける最良のチャンスでもあります。しかし、オンライン学習は何百万もの人々に新しい教育の扉を開く可能性を提供するものの、ほとんどのオンライン講義は一般的で商品化された講義を提供するだけで、各国の現地の環境、いわゆる「現場」の雇用ニーズには適していません。
オンライン講義の過度な国際化は効果を下げる可能性がある
Microsoftは世界中の2500万人のキャリアをデジタル化することを目指した無料のオンライン講義の計画を立ち上げました。多くのオンライン学習企業で一流大学からの認定された技術コースを提供されていますが、これらの大規模で事前に録画された学習方法は効果が不足している部分が多く見られます。また、これらのコースが大規模な聴衆を対象に設計されていることに注意する必要があります。これは様々な国の生徒に対して型にはまった同じ技術トレーニングを提供すると言うことを意味します。この方法は講義を商品化するために効果性を犠牲にし、結果的に学習を完了してもまた各国のニーズに合わせてした後に直面する現地の雇用現実に対して、より準備が不足している卒業生を生み出します。
型にはまった教育の問題点
型にはまった同じ学習体験を世界中で行う場合、地域化が行われてないことによって多くの課題が発生します。
1.言語の壁。
研究によると、母国語で学習することは学習プロセスの効果を大幅に高めることが示されています。学生は自分の母国語で学習する時、より積極的になり、学業成績も良くなります。
2.学習における文化の違い。
文化の違いは学習に対する異なるアプローチを取ります。とある文化では講師との正式な関係を好み、とある文化では講師を名前で呼びます。とある文化では権威主導の正面教授法を使用し、とある文化では批判的思考を奨励し、教授の意見に挑戦する場合さえあります。文化差異理論によると、学生は自分が育った文化的環境に応じて教育と学習にアプローチします。文化規範に適応することで、知識はより効果的に伝達されます。
3.異なる地域には異なるニーズがある。
グローバル企業はさまざまな理由で特定の国に特定の仕事や役割を配置することがあります。そのため、地域ごとに異なる技術職の需要が変動し、トレーニングプログラムのポートフォリオに影響を与えます。さらに、仕事の文化も国や都市ごとに異なるため、雇用主が社員に要求するスキルセットを要求異なります。
4.地域に根ざしたメンタリングとネットワーキング
現地で働き、現地の言葉を話す講師やメンターと共にすることで、学生はより気楽に講師やメンターに寄り添うことができます。教員と学生とのつながりは、将来の就職機会や推薦に容易に変わります。地元の学生間でのネットワーキングは、グローバルなオンライン講義では得られない強力なつながりを生み出します。
地域化された学習の利点
UNESCOによると、地域化された学習は、「コミュニティレベルでカリキュラムを定義するプロセス...地域に関連する問題に対処し、より意味のある学習体験を可能にすること」とされています。地域化された学習の教育学的アプローチはITの講義にも適用され、独特の文化、言語、環境、必要なスキルセットへの適応を要求します。地域化された技術トレーニングは、現地の技術環境に生き、働く地元の講師を活用することに依存します。彼らは学生の母国語で指導し、現地の文化に沿っています。地元の技術環境のニーズに応じて、提供されるプログラムや各プログラムのカリキュラムが細かく調整されます。その方法で、学生は現地の環境と職場の現実に備え、熟練した有能なITエンジニアとして卒業します。
Wawiwaのビジネス開発副社長であるLeah Mansoorは、「各地域には、技術基準と学習方法の面で独自の特徴があり、地域化された学習はこの現実を考慮に入れます。特定の国で高い需要があるIT職種に向けて学び、現地の労働文化を考慮に入れることは、卒業生の雇用可能性を高め、学生と雇用主双方の満足度を高めます。ほとんどの卒業生は自分たちが住む地域で働きます。地域化された学習は、他のいわゆる「グローバル」な形式のトレーニングよりも現地の仕事に対してはるかに良い準備をします。これはIT職業が国際的な性質を持ち、時には異なる国々を跨る多文化チームが関わることを無視すべきであると言っているのではありません。効果的なトレーニングを機能させるためには、グローバルスタンダードを持ち込み、それを地元の環境と調和させる必要があります。」ITにおけるパーソナライゼーションの普及と利点のように、ITトレーニングにおける地域化は、型にはまったアプローチよりも優れています。文化的差異、言語の障壁、現地のニーズを無視することは、学習の効果を犠牲にします。ようするに、郷に入っては郷に従えという事ですね。